

そのに

ここら辺も、夜にコオロギが鳴くようになった。
そういや今年の夏は蚊に刺されなかったなぁ。
線画124
暑すぎで活動出来なかった蚊は、一体いつ活動するんだろうか。
やっぱり夜に活動するのか。

そのいち

筋トレ始めたら太腿が筋肉痛でバッキバキ。
しかも2日も続いて、痛いこと痛いこと。
線画123
下半身の大きい筋肉は回復に3~4日かかるそうな。
あ~土日挟んどきゃ良かった。

いつ終わるんだ

しゅーちゅうりょーく!!
もー徹夜とか堪えますから、とにかく一年中眠い。
線画122
親指の付け根が痛いのは一体なんなんですかねぇ?

線画塗り終了

合間を縫ってチマチマ塗り。
やっと終了する。
着色46
茂みの塗り方が一寸気になる、それに日差しと影のバランスが悪いような。
まぁ、やることやったのでこれで終わり。

あるもの

今ある線画2枚、両方とも表紙。
ベタムラが目立つな、もっとマットにならんもんか。
線画121  線画120
右は会誌の為の線画で、既に着色して提出済み。
会誌の方はアイデアも時間も無く、バタついた状況で仕上げたので後悔が残る。
塗り直してupするかもしれない。

しゅっこうさん

出向先で買った本を元にして、手が鈍らないように練習。
今、出てきた分だけup。
線画118  線画117
 線画116  線画119
数字と実際におかしい部分が有るかもしれない。
あー腰痛ぇなぁ。


帰還

1ヶ月繰り上げで、やっとこさ出向先から帰還。
重い物を一切持ち込まなかったので引っ越し自体はラクでした。
折りたたみ式の収納ボックスとWi-fiが便利だなぁ~と実感。
線画115
早く切り上げて来たのは良いけど、ぎっくり腰になってしまった。
ショッキング、運動してないせいか?

救急

家族の不調で救急病院に行った、やっぱ子供が多いんだねアソコ。
緊急性のある病気では無かったが、流れで後日、幾つかの検査を受けることに…。
線画114
とにかく今月は神経の磨り減るような1ヶ月だった。
グロッキー。

復活

7月から胴体を除く体中に謎の蕁麻疹が出て、かゆいかゆい。
原因不明のまま8月下旬より沈静化して、何とか回復。
着色45
結局、何が原因だったのかサッパリわからん。
再発しないかとビクつきながら生活中。

代休その2

例の表紙絵、提出した後も色々いじくってみる。
なんとかイメージに近づけようと奮闘。
着床44
これで、取り合えず終了にする。
今回は湖面表現で学ぶところが多々あった。
それにしても、ボカシペンを縮小して使うとボカシが半減してしまうようだ。

代休その1

代休取って3連休だー(棒読み)。
線画113
pixiaのver.5をバージョンアップして、今まで碌に使わなかったアルファを使ってみた。
いや~・・・本当に便利だわ、アルファ(今更)。

進捗状況その3

塗っては「ん゛~」。
色彩感覚ないから、すぐ唸る。
着色44
なーんか違うなぁ、という感情を抱きつつ塗る。
原因が分からないので唸る。

進捗状況その2

ひたすら加速するイヤ~な予感。
上手い具合に配色できない。
着色44
蓮の花をビビッドな色にしたいが、バランスを崩しそうだ。
空と雲の色がダラーとした印象。
大きな面積を占める水面の色には、よくよく配慮しなければ…。
蓮の葉も水面のグラデーションと連動させた方がいいな。

進捗状況その1

うーん・・・(絶望)。
着色44
まぁ、とにかく仕上げないと・・・。

表紙

当分は平気だろうと思っていたが、意外と早く持ち回りが来た。
とにかく、ウンウン唸りながら下書きをひり出す。
線画112
青で描いた物を色補正、なにしたって汚いので諦める。
これからペン入れして色塗りだ。

背筋

姿勢が悪いから背中が強張る。
ねむい ねむい ねむい。
大事なことなので3回言いました。
線画110 線画111
下腿骨は、そのままのスケールだと紙に収まらないので縮尺。
本を見ながら何となく小さくしたが、コピーで縮尺したのを出せば良かったと今更。
いつもの「下種の後知恵」が発動してしまったようだ。

気晴らし

気晴らしに、早く終わりそうなページをやってみる。
だが、そんなに早く終わらないという罠。
線画208 線画209
そんなに うまくは いかない もんだ

上げ忘れ

朝に上げるつもりでド忘れしてたので上げ。
ちょっと失敗してしまった。
線画207
実はコレ、12日にやるはずだったノルマ分なんだよなぁ。

タイトルに意味なんか無いッスよ。
そういや、長州小力どこいった。
線画206
ちょっと濃すぎたか。
どうも実際より大きくなってしまう模様。

気失ってた間

ちょっと気を失っていたら3月が終わっていた、という話。
もちろん気を失っていたというのは冗談。
線画202 線画204 線画203
線画205
とりあえず今現在で仕上がっている4枚を上げ。
尻に火が付けば、ある程度スピードが上がるようだ。

これでおしまい

芝生が何より難しい、そして絵がイモっぽい。
ちょっとオーバーレイ入れてみて、とにかく終了。
着色43
オーバーレイはハイライトより、ずっと使い勝手が良かった。
んー、もっと躍動感のある絵を描かないとなぁ。

もうすぐ

もうすぐ工事が終わるそうだ、最後の工事まで少し間がある。
線画201
前回を踏まえて、一応カケ編みや濃度を考えてみたが…。
あんまり代わり映えしてないか。

力尽きて

次の日は休み、ということで2枚仕上げようと夜更かしして撃沈。
1枚は仕上げたので上げ。
線画200
線の太さもそうだが、カケ編みもよく考えなきゃいけないな。
家の中を業者さんが出たり入ったり、テリトリーを犯されているせいで精神的に疲弊する。

嫌な予感

途中経過、他に上げるモンないよ。
この絵は嫌な予感を孕んでいる。
どうやったらインパクトのある色彩になるのか。
着色43
思い描いていた感じと違うなぁ、背景と人物の色調が横並びなのか?
背景を塗り終わったら、背景に紗を入れてみるか。

続き物

オオハシが気になって模写。
線画199
住居を工事をするとかで1~2日不定期に休みを入れねばならん。
家具を動かしたりして体を痛めないだろうか、只でさえ右腕を火傷で負傷しているのに。
運動していない分、体のポンコツ化が加速してかなわん。

年明け

色々と中途半端に進めて、上げられそうな物も無く年が明けてしまった。
着色43
水彩風に塗ってみて心が折れた…というのは冗談で、チマチマ進めているので終わらない。
アイデアは出るが形にならない物が多い。
以前のように時間を取れるようにしたいものだが。

特記するようなことは無し。
線画198

うーん

オオハシみたいのが良いな~なんて。
でもな~・・・。
線画197
割り切って早いとこ仕上げた方がいいか。
うーん・・・。

寄り道仕上げ

2010-05-14 に上げた下書きを仕上げる。
本題の方は中々上手く行かない、下書きに問題があるのか?
線画196
背景左下を修正した際、パースを取らずに適当な煉瓦敷きを描いて浮いてしまった。
影も後で慌てて付けたので整合性がとれてない。
トーンを張りたかったが安いコピー用紙なので断念。
そういやテクスチャがあればpixiaでも処理できるんだな、と今更ながら思い至る。
記事が上がってないと思ったら下書き保存だった、あぁまったく。

2枚

描いたときに上げる形式から気が向いた時に上げる形式になりつつある。
もうちょっとタッチを考えれば良かったな。
線画194線画195
なんだか雑に見えるな。
並列同時進行が出来たらいいのだが。
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
