

そのに

ここら辺も、夜にコオロギが鳴くようになった。
そういや今年の夏は蚊に刺されなかったなぁ。
線画124
暑すぎで活動出来なかった蚊は、一体いつ活動するんだろうか。
やっぱり夜に活動するのか。

そのいち

筋トレ始めたら太腿が筋肉痛でバッキバキ。
しかも2日も続いて、痛いこと痛いこと。
線画123
下半身の大きい筋肉は回復に3~4日かかるそうな。
あ~土日挟んどきゃ良かった。

いつ終わるんだ

しゅーちゅうりょーく!!
もー徹夜とか堪えますから、とにかく一年中眠い。
線画122
親指の付け根が痛いのは一体なんなんですかねぇ?

帰還

1ヶ月繰り上げで、やっとこさ出向先から帰還。
重い物を一切持ち込まなかったので引っ越し自体はラクでした。
折りたたみ式の収納ボックスとWi-fiが便利だなぁ~と実感。
線画115
早く切り上げて来たのは良いけど、ぎっくり腰になってしまった。
ショッキング、運動してないせいか?

救急

家族の不調で救急病院に行った、やっぱ子供が多いんだねアソコ。
緊急性のある病気では無かったが、流れで後日、幾つかの検査を受けることに…。
線画114
とにかく今月は神経の磨り減るような1ヶ月だった。
グロッキー。

代休その1

代休取って3連休だー(棒読み)。
線画113
pixiaのver.5をバージョンアップして、今まで碌に使わなかったアルファを使ってみた。
いや~・・・本当に便利だわ、アルファ(今更)。

背筋

姿勢が悪いから背中が強張る。
ねむい ねむい ねむい。
大事なことなので3回言いました。
線画110 線画111
下腿骨は、そのままのスケールだと紙に収まらないので縮尺。
本を見ながら何となく小さくしたが、コピーで縮尺したのを出せば良かったと今更。
いつもの「下種の後知恵」が発動してしまったようだ。

気晴らし

気晴らしに、早く終わりそうなページをやってみる。
だが、そんなに早く終わらないという罠。
線画208 線画209
そんなに うまくは いかない もんだ

上げ忘れ

朝に上げるつもりでド忘れしてたので上げ。
ちょっと失敗してしまった。
線画207
実はコレ、12日にやるはずだったノルマ分なんだよなぁ。

タイトルに意味なんか無いッスよ。
そういや、長州小力どこいった。
線画206
ちょっと濃すぎたか。
どうも実際より大きくなってしまう模様。

気失ってた間

ちょっと気を失っていたら3月が終わっていた、という話。
もちろん気を失っていたというのは冗談。
線画202 線画204 線画203
線画205
とりあえず今現在で仕上がっている4枚を上げ。
尻に火が付けば、ある程度スピードが上がるようだ。

もうすぐ

もうすぐ工事が終わるそうだ、最後の工事まで少し間がある。
線画201
前回を踏まえて、一応カケ編みや濃度を考えてみたが…。
あんまり代わり映えしてないか。

力尽きて

次の日は休み、ということで2枚仕上げようと夜更かしして撃沈。
1枚は仕上げたので上げ。
線画200
線の太さもそうだが、カケ編みもよく考えなきゃいけないな。
家の中を業者さんが出たり入ったり、テリトリーを犯されているせいで精神的に疲弊する。

2枚

描いたときに上げる形式から気が向いた時に上げる形式になりつつある。
もうちょっとタッチを考えれば良かったな。
線画194線画195
なんだか雑に見えるな。
並列同時進行が出来たらいいのだが。

急に寒くなった

中途半端な季節は着るのもに困る。
線画190

参加しようかな

今年の日本は碌な事が起きない。
全く碌でもない展開。
線画188
毎月サークルで漫画&イラストの課題(参加自由)が出るのだが、それに参加しようかと考えている。
その為に、簡単な下書きと資料用の画像集めをしている。
だが、この課題の提出が月締めなので間に合わないかもしれない。まぁそん時はそん時だ。

寝過ぎ

思いっきり爆睡してしまった。
うーん、まったく。
線画187

夏休み

やっと夏休み。一応9月4日ぐらいまでだが、呼ばれたら出なくちゃいかん。
特にめぼしい練習はしなかったなぁ。
線画185
ペンの練習が功を奏したのか、タチカワGでのペン入れがし易くなった(上手いかどうかは別として)。
でも練習にはごんぶとのレオナルドGを使っていた、関係あんのか?
今年に入ってから、眠くて眠くて仕方がない。多分逃げの眠気に違いない。

筋トレ

いまだに迷妄状態、謎の筋トレを始める始末。
線画183
オリジナルも満足に描けんとは、あの体たらく。
いろんなイラストを見ながら色々考えるが…、そもそも線画が駄目だろう。
駄目だ、頭固いんだなぁ全く。

第2発

二発目に線画アップ。
眠い、もう駄目だ。下痢が止まらない。
線画182
縮小したらカクカクになっちまった。
もーめんどくせーなー。

んーもう!

こんどルーターを買うときはNECのヤツにしよう。
そんなことを考える今日この頃。
線画180

LANが生きてる内に

上げられる内に上げられる物を上げておく、全く困ったものだ。
必要な資料とか画像をキャプっておかねば。
線画179
最近はフリーで良いソフトを作ってくれる人がいて非常に助かる。
誠に素晴らしい才能だと関心するばかり。

さぁ寝るか

ちょいちょいサボりながらも完成させる。
詳細は演習の方へお預け。
線画178

修正でぃすよ

今日の分、朝あげサクサク。
4/19分の模写に誤りがあったので修正してupしなおした。
線画177

どうしよか

前々からサボりぎみだったが、本格的に調子が出ない。
これは参った。
線画176
どうも虚無的で浮ついた感じがする、この状態を対処すべく検討しているが進展無し。
だが、この練習状況を見るとグチャグチャ言ってる場合でもない。
おぉぅ…困った。

理解してるようで理解していない。
どっちみち腕の模写に入れば肩甲骨はやるのだが、まぁいいか。
演習は50枚を目途に続けていく、次の模写練は脚部から始める予定。
線画174
最近、ずーっとペン入れの練習をしている。
これが中々上手く行かないのでストレスが溜まって仕方ない。
ささやかな対応策として、手首の強化・柔軟運動を始めた。
なので手首周辺が軽い筋肉痛。

違い

骨格の違いで筋肉の付き方が変わるのならば、
アジア人と白人と黒人では描き分けが必要ということか。
線画172
そろそろ別アングルの絵も描いてみるか。
適当な動画から画像をキャプチャしてこなければ。

なんというか

演習ってか模写なんだがな、とふと思う。
変な体勢だ、腰まっすぐすぎたか。
線画169
かげ(影&陰)が体とジーンズで同じという、一体どうしたものか。

容易ならん

10枚描くのも容易じゃないな。
これを含めてやっと4枚目だ、1日1体とか遅筆すぎる。
線画167
並行して塗りもしている。
ま、言い訳も良いとこだが。
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
