

夏休み

やっと夏休み。一応9月4日ぐらいまでだが、呼ばれたら出なくちゃいかん。
特にめぼしい練習はしなかったなぁ。
線画185
ペンの練習が功を奏したのか、タチカワGでのペン入れがし易くなった(上手いかどうかは別として)。
でも練習にはごんぶとのレオナルドGを使っていた、関係あんのか?
今年に入ってから、眠くて眠くて仕方がない。多分逃げの眠気に違いない。

理解してるようで理解していない。
どっちみち腕の模写に入れば肩甲骨はやるのだが、まぁいいか。
演習は50枚を目途に続けていく、次の模写練は脚部から始める予定。
線画174
最近、ずーっとペン入れの練習をしている。
これが中々上手く行かないのでストレスが溜まって仕方ない。
ささやかな対応策として、手首の強化・柔軟運動を始めた。
なので手首周辺が軽い筋肉痛。

違い

骨格の違いで筋肉の付き方が変わるのならば、
アジア人と白人と黒人では描き分けが必要ということか。
線画172
そろそろ別アングルの絵も描いてみるか。
適当な動画から画像をキャプチャしてこなければ。

なんというか

演習ってか模写なんだがな、とふと思う。
変な体勢だ、腰まっすぐすぎたか。
線画169
かげ(影&陰)が体とジーンズで同じという、一体どうしたものか。

容易ならん

10枚描くのも容易じゃないな。
これを含めてやっと4枚目だ、1日1体とか遅筆すぎる。
線画167
並行して塗りもしている。
ま、言い訳も良いとこだが。

リハビリ

リハビリで当分はこんな感じの練習が続くかもしれない。
先のことは分からん、演習50枚まで行けば万歳だ。
線画166
この前フィギュアを模写したときは楽しかった、似せられんかったけど。
その時にホラー映画のフィギュアを集めているブログを色々見つけたので、また機会があったら模写したい。
あのグロテスクな造形はそそられる、もちろん描ける描けないは別として。

怠け者

8月16日~28日まで。
髪塗り練習を合間に挟み、滞り気味だったが仕上げる。
線画150 線画151
怠け者に付ける薬は無いものか。

激しく滞る

8月10日~15日分の演習。
線画148 線画149 線画150
この激しい滞りは紛うことなく夏バテである。
年々夏の湿度が下がっているように思うが、気のせいか?

明日

演習8月7・8日分。
線画146 線画147
あまり、良い線ではないな。
まぁいいか、後で考えよう。

演習再開

7月27日~8月5日まで。
えらく時間が開いてしまった。
線画143 線画144

所用

25・26日分演習。
線画136 線画137
ブログで上げている練習絵とは別に絵を描くことになった。
それも今月いっぱいに出さねばいけない。
恐らくブログの練習は滞りがちになるだろう。

肩甲骨に集う物

20日~22日演習分。
肩甲骨付着筋肉を見る。
線画132 線画133 線画134

打撲後

17日~19日までの演習。
相変わらず肋骨に苦戦する。
線画130 線画131
16日に風呂場でスッ転んで右腕を打撲した。
その為16日は練習を休んだ。

過信

11日~15日までの演習。
全然進まない、かなり低調のようだ。
線画128 線画129
そもそも基礎がなってないから遅いのは当然なのか。
精進しましょう。

抽出作業

9日~10日の演習。
8日はゴロゴロしつつゲームして遊んで、息抜き。
線画127 線画128

ムカデ

6月30~7月6日までの演習。
色んな画像から僧帽筋を抽出中。
線画125 線画126
今年2回目になるムカデ進入のアクシデント。
この家はムカデの通り道になっているのか?
ゴキブリだって年2回出たら多い方なのに。

方向性不明の演習

演習28日・29日分。
なんだか意味分かん肋骨を描いてるな。
線画123 線画124

シェパ演

6月20日~23日の演習。
線画119 線画120 線画121
▲6月20日             ▲6月21日               ▲6月22日
単純明快に「描きたい物があって、その障害になる物を1つずつ潰していく」だけなのになぁ
上手く行かないモノだ。

シェパード演習開始

6月16日~19日の演習内容。
線画116
▲6月16日
線画117 線画118
▲6月17日             ▲6月18日~19日

練習開始から約6ヶ月

もう6ヶ月過ぎたが、多少は上達したかな?
6月11日~15日まで。
線画115 着色28
▲6月11日~14日。
着色29
▲?~15日完了。

纏めて貼付

ちょうど良かったので一括貼付。
練習期間は下記。
線画106 着色26
▲5月27日~6月1日仕上げ。
線画107 着色27
▲5月19日~6月2日仕上げ。

塗り練

5月26日~31日仕上げ。
最近はコレばっかだな。
線画105 着色25

そろそろ終盤か

5月25日~29日仕上げ。
線画103 着色24
女性の肌は、やはりピンク色がベターなのか。
並べるとイエロー系が酷いな。

中間目標?

5月15日~21日まで。
線画101 着色23
仮の中間目標として、Pixivに投下出来るようになりたい。
いつ果たせる目標か分からないが、言うだけ言っとく。

着色練習

5月10日~12日までの着色練習。
線画97 着色22

着色練習

4月17日~22日まで。
これも線画で幾らか悩む。
線画83 着色18

シェパ濃淡

4月16日~19日までに仕上げ。
ノック式の3.8ミリ消しゴムを買ったので試してみる。
線画82 線画82
下地を余り濃くしなかったのでイマイチはっきりしない。

シェパ塗り練

4月5日~12日まで。
線画を何度か描き直して完成が遅れる。
線画77 着色16
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
