

線画塗り終了

合間を縫ってチマチマ塗り。
やっと終了する。
着色46
茂みの塗り方が一寸気になる、それに日差しと影のバランスが悪いような。
まぁ、やることやったのでこれで終わり。

あるもの

今ある線画2枚、両方とも表紙。
ベタムラが目立つな、もっとマットにならんもんか。
線画121  線画120
右は会誌の為の線画で、既に着色して提出済み。
会誌の方はアイデアも時間も無く、バタついた状況で仕上げたので後悔が残る。
塗り直してupするかもしれない。

しゅっこうさん

出向先で買った本を元にして、手が鈍らないように練習。
今、出てきた分だけup。
線画118  線画117
 線画116  線画119
数字と実際におかしい部分が有るかもしれない。
あー腰痛ぇなぁ。


復活

7月から胴体を除く体中に謎の蕁麻疹が出て、かゆいかゆい。
原因不明のまま8月下旬より沈静化して、何とか回復。
着色45
結局、何が原因だったのかサッパリわからん。
再発しないかとビクつきながら生活中。

代休その2

例の表紙絵、提出した後も色々いじくってみる。
なんとかイメージに近づけようと奮闘。
着床44
これで、取り合えず終了にする。
今回は湖面表現で学ぶところが多々あった。
それにしても、ボカシペンを縮小して使うとボカシが半減してしまうようだ。

進捗状況その3

塗っては「ん゛~」。
色彩感覚ないから、すぐ唸る。
着色44
なーんか違うなぁ、という感情を抱きつつ塗る。
原因が分からないので唸る。

進捗状況その2

ひたすら加速するイヤ~な予感。
上手い具合に配色できない。
着色44
蓮の花をビビッドな色にしたいが、バランスを崩しそうだ。
空と雲の色がダラーとした印象。
大きな面積を占める水面の色には、よくよく配慮しなければ…。
蓮の葉も水面のグラデーションと連動させた方がいいな。

進捗状況その1

うーん・・・(絶望)。
着色44
まぁ、とにかく仕上げないと・・・。

表紙

当分は平気だろうと思っていたが、意外と早く持ち回りが来た。
とにかく、ウンウン唸りながら下書きをひり出す。
線画112
青で描いた物を色補正、なにしたって汚いので諦める。
これからペン入れして色塗りだ。

これでおしまい

芝生が何より難しい、そして絵がイモっぽい。
ちょっとオーバーレイ入れてみて、とにかく終了。
着色43
オーバーレイはハイライトより、ずっと使い勝手が良かった。
んー、もっと躍動感のある絵を描かないとなぁ。

寄り道仕上げ

2010-05-14 に上げた下書きを仕上げる。
本題の方は中々上手く行かない、下書きに問題があるのか?
線画196
背景左下を修正した際、パースを取らずに適当な煉瓦敷きを描いて浮いてしまった。
影も後で慌てて付けたので整合性がとれてない。
トーンを張りたかったが安いコピー用紙なので断念。
そういやテクスチャがあればpixiaでも処理できるんだな、と今更ながら思い至る。
記事が上がってないと思ったら下書き保存だった、あぁまったく。

一点透視

久しぶりの平日休日なので徹夜。
鳥のイメージ画を描いているうちに、何となくこんな風景が浮かんだので描いてみる。
相変わらず人物少なめの一点透視、フリーハンドで異次元化している。
線画193
今回の清書が済んだら、マンネリ打開の為に俯瞰の絵でも描いてみよう。
ねむい。

つかれる

あー間に合わなかった、残念。
線画191
オーナメントと皿をフリーハンドで描いたのは失敗だった。
もう少しトーンを重ねたかったけど断念、濃度不足か。
あぁ、ブログ更新するのが面倒だ。

昨日の

昨日言っていたイラストの仮描きを仕上げる。
トーン配分は大体決めたので、後は詰めの甘い部分を資料と照らして下書きする。
線画189
フェルトペンで描いたものなので、実際の絵はもっと違う感じになるかも知れない。

何となく練習

演習絵じゃないので別枠上げ。
アウトプット目的でつらつら落書きしたもの。
線画186
デフォルメ絵がトコトン下手だな。
まぁほっとくか。

ごぶさた

7月は放置三昧していましたが、地味に線の練習してました。
だから載せる程の物は描いていないのです。
めぼしい物も無いですが一応up、クリックするだけ損する画像です。
線画184 線画184
先ず縦横の線(間隔幅0.8?~1?)をびっしり10枚。
この練習はペン先に慣れる為のものらしい、実際に慣れたかどうかは分からない。
線画184 線画184 線画184 線画184
その後に、下書きした直線&直径20?の同心円とフリーハンドで直径3?の円&カケアミを練習。
これら一回の練習に(累計)2時間かける。

練習法はネットの方々から拾ってきたもので2~3週間前から今日まで、時間があるときにやりました。
これでA4&B4両面潰した物が22枚、7月の結果報告はこんなモンです。

やっと日の目を見る

色々あって会誌の発行が遅れ、提出した表紙絵をup出来なかった。
だがしかし、会誌も無事発行されブログupの日の目を見ることが出来た。
着色41
まぁだからといって格段に素晴らしい出来というわけでもない。
ここ最近LAN接続が不安定だ、どうもモデムの不具合くさいのだが…。
シェパード模写の参考にしているサイトが見れないのは辛いなぁ。

ふらふら

ここ最近気持ちがふらふらして定まらない。
やるべき事をしなければいけないが、良き習慣は直ぐ廃れてしまう。
過去の線画を仕上げたり塗りしたり練習したり、的を絞るべきだ。
線画173
とにかくシェパードを終わらせねばならん、模写と演習を終わらせなければいけない。
尻に火が付いている内に、やるべき事をしておこう。習慣化させておかないと。
的を絞る、シェパードを終わらせる事。

これで一先ず

この絵をアップするのはこれが最後。
あとは一気に完成させるつもり、でないと締切りが来てしまう。
着色41
想像してたのと近い感じだが、まだまだ技量が足らない。
今回はハイライトが部分的なので何とかなるだろう。

つづき

空の調整に顔色トーン変更、一応服の色を決める。
手前背景は完全に終了した。
これから人物に陰をつけて、その上に暗部の影をかける予定。
着色41
こういう絵を描くとき、近景と遠景を分けるような描き方をするようだ。
そーいう絵が個人的に好きなのか、それとも描きやすいから描いてしまうのか。
別の構図も考えなければな。

もう2月

服の色が気に入らず、他の場所から埋めてゆく。
画質を下げたのでトーンがダンダラ模様になってしまった。
着色41
キリギリス紳士の顔の色が微妙。
近似色で変化を付けたつもりだったのだが、同じ色に見えるので再考しておこう。
空の色も少し濃いめでいいだろう。

途中

なかなか思うようにいかないなぁ~。
着色41
あんま表紙向きって絵でもないし難しい。

むむむ

ペン入れ終了。
ああ時間が無い、ちゃんと終わるか不安だ。
線画170
うーん背景上部の本は描き込み過多だったなぁ、失敗した。
雲の部分だが、本当は派手なストッキングを穿いた女性の脚にするつもりだった、
だが、アホらしくなって取りやめた。

下書き完了

やっとこ下絵が終わる、曲がっている所を直したらペン入れだ。
もともと青で描いていたので、画像調整したら画面が暗くなってしまった。
これが正位置。
線画170
サークルに完成品を提出したら会誌発行まで公開できない。
なので進展があればマメにアップする予定。
この様な姑息なマネをするのは、掲載予定日が“2~4月のいずれか”という
幅のある期間設定の為なんですね。えぇ言い訳ですよ、はい。

ペン入れ

以前の下書きをペン入れ。
線画168
根性入れて描いたから猛烈に疲れた、元旦早々夜更かしして仕上げる。
これを仕上がった、と言っていいものか。相変わらずパースが奇妙だ。

乱暴な清書

とにかく下書き段階の奴らを減らしてみる。
こーいうのはノーカンだよな、基本的に。
線画164
あぁ~塗り用の線画用意せねば。

ようやっと

やっとトーン張り終了。
取り込みが粗いから、モアレがすごい。あれ、モワレ?モアレ?
線画162
本当に練習が滞りまくって困っちんぐ。
またスレ参加するんだったら500枚スレなんてストイックで参加してみたいな~なんて。
そんな訳だから、500枚スレに参加している体で練習してみようかと思う。体というのが謎ではあるが。
とにかく人体練習の復習をしてから、模写模写模写。
1週間に1~2枚のカラーを上げりゃあ練習にいいか、あー本当サボりすぎた。
pixivなんて永久に無理じゃないのかね、これ。

超遅ればせながら

教室のモノクロ。
またもやパースが歪んでいる。
線画161
この前の線画は、これからトーン張り。
他の練習を全くやっていない、早く終わらせないといかん。

久々更新

線画のみ、トーン張りはこれから
線画160
遠近感の狂う絵になってしまった。
仕上げないよりはマシか。

本当は

一応、昨日の分。
ドッグソルジャーのフィギュア模写。
線画157
顔の部分が上手く模写でけんかった。
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
