

線画塗り終了

合間を縫ってチマチマ塗り。
やっと終了する。
着色46
茂みの塗り方が一寸気になる、それに日差しと影のバランスが悪いような。
まぁ、やることやったのでこれで終わり。

復活

7月から胴体を除く体中に謎の蕁麻疹が出て、かゆいかゆい。
原因不明のまま8月下旬より沈静化して、何とか回復。
着色45
結局、何が原因だったのかサッパリわからん。
再発しないかとビクつきながら生活中。

代休その2

例の表紙絵、提出した後も色々いじくってみる。
なんとかイメージに近づけようと奮闘。
着床44
これで、取り合えず終了にする。
今回は湖面表現で学ぶところが多々あった。
それにしても、ボカシペンを縮小して使うとボカシが半減してしまうようだ。

進捗状況その3

塗っては「ん゛~」。
色彩感覚ないから、すぐ唸る。
着色44
なーんか違うなぁ、という感情を抱きつつ塗る。
原因が分からないので唸る。

進捗状況その2

ひたすら加速するイヤ~な予感。
上手い具合に配色できない。
着色44
蓮の花をビビッドな色にしたいが、バランスを崩しそうだ。
空と雲の色がダラーとした印象。
大きな面積を占める水面の色には、よくよく配慮しなければ…。
蓮の葉も水面のグラデーションと連動させた方がいいな。

これでおしまい

芝生が何より難しい、そして絵がイモっぽい。
ちょっとオーバーレイ入れてみて、とにかく終了。
着色43
オーバーレイはハイライトより、ずっと使い勝手が良かった。
んー、もっと躍動感のある絵を描かないとなぁ。

やっと日の目を見る

色々あって会誌の発行が遅れ、提出した表紙絵をup出来なかった。
だがしかし、会誌も無事発行されブログupの日の目を見ることが出来た。
着色41
まぁだからといって格段に素晴らしい出来というわけでもない。
ここ最近LAN接続が不安定だ、どうもモデムの不具合くさいのだが…。
シェパード模写の参考にしているサイトが見れないのは辛いなぁ。

これで一先ず

この絵をアップするのはこれが最後。
あとは一気に完成させるつもり、でないと締切りが来てしまう。
着色41
想像してたのと近い感じだが、まだまだ技量が足らない。
今回はハイライトが部分的なので何とかなるだろう。

つづき

空の調整に顔色トーン変更、一応服の色を決める。
手前背景は完全に終了した。
これから人物に陰をつけて、その上に暗部の影をかける予定。
着色41
こういう絵を描くとき、近景と遠景を分けるような描き方をするようだ。
そーいう絵が個人的に好きなのか、それとも描きやすいから描いてしまうのか。
別の構図も考えなければな。

もう2月

服の色が気に入らず、他の場所から埋めてゆく。
画質を下げたのでトーンがダンダラ模様になってしまった。
着色41
キリギリス紳士の顔の色が微妙。
近似色で変化を付けたつもりだったのだが、同じ色に見えるので再考しておこう。
空の色も少し濃いめでいいだろう。

途中

なかなか思うようにいかないなぁ~。
着色41
あんま表紙向きって絵でもないし難しい。

終りにする

思い通りのエフェクトが掛けられず。
構図も良くない。
着色35
やっぱり色のバランス悪いなぁ。
うーん。

つづき

上手く進まない。
翼は難しい、いまいちなじまないな。
着色35

やっとブログを整理できた

ブログを見やすくした。
これで成長度合いが分かりやすくなったはずだ、多分。
とにかく塗りとサボりの9月が怒濤の3日分という悲しい結果に終わった。
一杯描かねば。
着色35
スカートの陰が野暮ったい。
流石にここは下地の陰を暈かすべきだったか。

こってり

チョコレートの天ぷらかフライのようなコッテリさ。
ちょっと服の色がくどすぎたか。
着色練習30
あとでハイライトと槍の影を入れないとな。

ミントパワー

昼過ぎにミントのお茶を飲んだら夜中まで喉がスースーする。
このスースーが激しく気になる。
着色練習30
色チョイスの問題なのか、みょーにコッテリした感じになる。
これは顔の塗りをアッサリめにしといて正解だったな。
別件絵は、やっとこ一枚目のアタリが付いたところだ。
細かいディテールの練習をしてから、本用紙の下描きに移る。
早く基礎練習に戻りたいが、手を抜くことも出来ずジレンマ。

リヴェンジ

レミリアを塗っている。
レイヤが増えると重いので、肌のレイヤはサッサと統合した。
これが悪い結果に繋がらなければいいが。
着色練習30
髪の毛に赤っぽいハイライトを入れようとしたが、赤黒い色だと相殺されるのか反映されなかった。
恐らくハイライトは明るい赤かピンク当たりに落ち着くだろう。

レミリア塗り

6月30日~7月7日までに仕上げた塗り。
着色31 着色31 着色31
▲6月30日             ▲7月1日                  ▲7月2日
着色31 着色31
▲7月3日              ▲7月7日
実はこの絵の着色レイヤー、手違いで丸ごと消去してしまった。
人に賞賛されるほど素晴らしい絵ではなかったが、悲しい事この上ない。
後日、塗り直してアップし直そうと思う。

消化塗り

随分前に塗ると言っていた全身絵を仕上げる。
下書きがグダグダ(手足の描き込み不十分・肩幅など)だが有言実行ということで。
線画45 着色13
腹部の陰が、どう入るのか分からない。
胴体の筋肉模写で塗りも兼ねた練習をしようかと考えている。

一ヶ月経過

どういった経緯でこの絵を描いたのかは忘れた。
一体なぜ、こんな絵を描いたのだろうか。
着色8
このところシェパード模写と版権絵を行ったり来たりしている。
仕上がったら纏めてアップするつもり。

pixia修行 その3

20日~23日の着色練習(便宜上23日分を挿入)。
着色5 着色6 着色7
▲1月20日         ▲1月22日              ▲1月23日
我ながら酷い塗りだと思う。
特に20日の塗りは線画ともども酷い。

続きを読む

pixia修行 その2

1月15日~19日までの着色練習。
線画38  着色4  着色4
▲1月15日          ▲1月15日              ▲1月19日
その他の着色練習。
着色3着色3着色3
▲全て18日付け

pixia修行

DLしたpixiaで初着色。
ニコ動に上がってる初心者動画に助けられつつ色を塗る。
絵は超簡単なものを選ぶ。
線画35 着色2
思っていたよりも、ずっと難しい。
レイヤーとかマスキングは何とか理解したが、使いこなせるのか?
これって、絵が複雑になるほどレイヤーが鬼のように増えるって事なのだろうか?
pixiaの殺傷能力は結構高いな。

ネオピコ着色

昨日の線画をネオピコで着色。
塗りの荒さ・迷いが露骨に出ている。
足の甲が特に雑、光源が何処にあるのか不明。
線画10 着色1
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
