

pixia修行 その3

20日~23日の着色練習(便宜上23日分を挿入)。
着色5 着色6 着色7
▲1月20日         ▲1月22日              ▲1月23日
我ながら酷い塗りだと思う。
特に20日の塗りは線画ともども酷い。
3日前、地獄最下層を見ていると心に響くレスがあった。
自省の意味も込めて貼付しておく。

 >>最下層系で成功してる奴らを見れば、やっぱ完成させてるもんな
  イラストにしろ本にしろ成功してない奴は落書きばっかだったり
  本を落としまくったりしてる

 >>最下層系に限った話でもないけどなー
  結果の見えない練習ごっこしてても思ってるような効果はないと思うんだけどなー
  完成させる能力と絵のうまいへたはまったくべつものだしさー
  うまいへたにだけこだわってれば落書き蒔き散らかしていればいいのだが
  自己満足でおわらせたくなければアプローチ変えるべきだよー
  うまくなりさえすれば世界が開けるかのような無自覚の錯覚が
  精神の根底にあるのかもしれないけどさー
  何かそんなのばかりで絵描いててもさびしいもんだと思うなー
  前提あってこその上達じゃないのかにゃー


「自分が何を描きたいのか、それには何が必要か、そして今何が出来るのか」
この3つを肝に銘じておこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
