

一点透視

久しぶりの平日休日なので徹夜。
鳥のイメージ画を描いているうちに、何となくこんな風景が浮かんだので描いてみる。
相変わらず人物少なめの一点透視、フリーハンドで異次元化している。
線画193
今回の清書が済んだら、マンネリ打開の為に俯瞰の絵でも描いてみよう。
ねむい。

予行練習

以前描いた落書きを清書しようかと思う。
その為の練習みたいなもん。
線画192
騎乗用の鳥を物色中。
人物の衣装も定まってない部分あり、考えとこう。

つかれる

あー間に合わなかった、残念。
線画191
オーナメントと皿をフリーハンドで描いたのは失敗だった。
もう少しトーンを重ねたかったけど断念、濃度不足か。
あぁ、ブログ更新するのが面倒だ。

急に寒くなった

中途半端な季節は着るのもに困る。
線画190

昨日の

昨日言っていたイラストの仮描きを仕上げる。
トーン配分は大体決めたので、後は詰めの甘い部分を資料と照らして下書きする。
線画189
フェルトペンで描いたものなので、実際の絵はもっと違う感じになるかも知れない。

参加しようかな

今年の日本は碌な事が起きない。
全く碌でもない展開。
線画188
毎月サークルで漫画&イラストの課題(参加自由)が出るのだが、それに参加しようかと考えている。
その為に、簡単な下書きと資料用の画像集めをしている。
だが、この課題の提出が月締めなので間に合わないかもしれない。まぁそん時はそん時だ。

寝過ぎ

思いっきり爆睡してしまった。
うーん、まったく。
線画187

何となく練習

演習絵じゃないので別枠上げ。
アウトプット目的でつらつら落書きしたもの。
線画186
デフォルメ絵がトコトン下手だな。
まぁほっとくか。

夏休み

やっと夏休み。一応9月4日ぐらいまでだが、呼ばれたら出なくちゃいかん。
特にめぼしい練習はしなかったなぁ。
線画185
ペンの練習が功を奏したのか、タチカワGでのペン入れがし易くなった(上手いかどうかは別として)。
でも練習にはごんぶとのレオナルドGを使っていた、関係あんのか?
今年に入ってから、眠くて眠くて仕方がない。多分逃げの眠気に違いない。

ごぶさた

7月は放置三昧していましたが、地味に線の練習してました。
だから載せる程の物は描いていないのです。
めぼしい物も無いですが一応up、クリックするだけ損する画像です。
線画184 線画184
先ず縦横の線(間隔幅0.8?~1?)をびっしり10枚。
この練習はペン先に慣れる為のものらしい、実際に慣れたかどうかは分からない。
線画184 線画184 線画184 線画184
その後に、下書きした直線&直径20?の同心円とフリーハンドで直径3?の円&カケアミを練習。
これら一回の練習に(累計)2時間かける。

練習法はネットの方々から拾ってきたもので2~3週間前から今日まで、時間があるときにやりました。
これでA4&B4両面潰した物が22枚、7月の結果報告はこんなモンです。

筋トレ

いまだに迷妄状態、謎の筋トレを始める始末。
線画183
オリジナルも満足に描けんとは、あの体たらく。
いろんなイラストを見ながら色々考えるが…、そもそも線画が駄目だろう。
駄目だ、頭固いんだなぁ全く。

回復

月曜日にルータが逝ってしまった、しかし火曜日に注文したルータが届いて一安心。
買ってて良かった、アマゾン。
着色42
塗りはしたものの、急ぎあつらえた微妙な背景と相まって非常に宜しくない出来。
中途半端な塗りをするより、潔くアニメ塗りにすべきだったか。
色の高低差が無いせいかノッペリした印象、全体的に影を濃くした方が良かったかな~。
余りにも出来が宜しくない、再度いじり直して差し替えるかもしれない。

第2発

二発目に線画アップ。
眠い、もう駄目だ。下痢が止まらない。
線画182
縮小したらカクカクになっちまった。
もーめんどくせーなー。

パパパパプパップ

塗り仕上げup。
手を抜かずにやったが、非常によろしくない。
やっている当初と上げた後の感覚の温度差は大きい。
着色42
無線LANの調子が良ければ、今日中にもう1枚線画をupする予定。
シェパード模写なのでカテゴリ分け的に新しい記事として上げることになるだろう。

有線

接続不良を打開すべく、現在ルーター抜きで有線テスト中。
一体何が悪いのか、もうサッパリ分かりませんよ。
着色42
ハイライトの塗り方を少し変えてみる、輪郭をぼかした後に再度消しゴムで輪郭を取った。
あと少しハイライトの色をどうにか…、ハイライトのレイヤをもう1枚重ねればいいのか?
顎の影は、もっと幅を持たせれば良かったなぁ。
瞳に入っている光源と全体に掛かっている光源がバラバラですね。

休憩

ちょっと息抜きとペン入れ練習を兼ねて1枚。着色予定。
ペン入れ上手くいかん。
線画181
なにも考えなければ、これぐらいのを毎日up出来そうなものだが。
まぁ、こんな線画量産しても仕方ないな。
結局のところ、着色するか描き込みをして完成させねばいかんわけだし。
だいたい線画の未完成品がまだあるんですよ、アナタ。
あぁ思い出すんじゃなかった、どうにかせんといかんなぁ。

んーもう!

こんどルーターを買うときはNECのヤツにしよう。
そんなことを考える今日この頃。
線画180

LANが生きてる内に

上げられる内に上げられる物を上げておく、全く困ったものだ。
必要な資料とか画像をキャプっておかねば。
線画179
最近はフリーで良いソフトを作ってくれる人がいて非常に助かる。
誠に素晴らしい才能だと関心するばかり。

やっと日の目を見る

色々あって会誌の発行が遅れ、提出した表紙絵をup出来なかった。
だがしかし、会誌も無事発行されブログupの日の目を見ることが出来た。
着色41
まぁだからといって格段に素晴らしい出来というわけでもない。
ここ最近LAN接続が不安定だ、どうもモデムの不具合くさいのだが…。
シェパード模写の参考にしているサイトが見れないのは辛いなぁ。

さぁ寝るか

ちょいちょいサボりながらも完成させる。
詳細は演習の方へお預け。
線画178

修正でぃすよ

今日の分、朝あげサクサク。
4/19分の模写に誤りがあったので修正してupしなおした。
線画177

どうしよか

前々からサボりぎみだったが、本格的に調子が出ない。
これは参った。
線画176
どうも虚無的で浮ついた感じがする、この状態を対処すべく検討しているが進展無し。
だが、この練習状況を見るとグチャグチャ言ってる場合でもない。
おぉぅ…困った。

理解してるようで理解していない。
どっちみち腕の模写に入れば肩甲骨はやるのだが、まぁいいか。
演習は50枚を目途に続けていく、次の模写練は脚部から始める予定。
線画174
最近、ずーっとペン入れの練習をしている。
これが中々上手く行かないのでストレスが溜まって仕方ない。
ささやかな対応策として、手首の強化・柔軟運動を始めた。
なので手首周辺が軽い筋肉痛。

ふらふら

ここ最近気持ちがふらふらして定まらない。
やるべき事をしなければいけないが、良き習慣は直ぐ廃れてしまう。
過去の線画を仕上げたり塗りしたり練習したり、的を絞るべきだ。
線画173
とにかくシェパードを終わらせねばならん、模写と演習を終わらせなければいけない。
尻に火が付いている内に、やるべき事をしておこう。習慣化させておかないと。
的を絞る、シェパードを終わらせる事。

違い

骨格の違いで筋肉の付き方が変わるのならば、
アジア人と白人と黒人では描き分けが必要ということか。
線画172
そろそろ別アングルの絵も描いてみるか。
適当な動画から画像をキャプチャしてこなければ。

提出完了

やっとのことで絵を完成させて提出する。
多分届いているはずだ。
線画171
キリギリスの口元をアップにした画像が見つけられず、苦し紛れの模写。
山積みになった本の資料画像も一応集めたが、さほど必要なかった。
プロペラ機に至っては、画像を集めたが模写出来なかったな。
もう終わった話なのにモヤモヤしている。

これで一先ず

この絵をアップするのはこれが最後。
あとは一気に完成させるつもり、でないと締切りが来てしまう。
着色41
想像してたのと近い感じだが、まだまだ技量が足らない。
今回はハイライトが部分的なので何とかなるだろう。

つづき

空の調整に顔色トーン変更、一応服の色を決める。
手前背景は完全に終了した。
これから人物に陰をつけて、その上に暗部の影をかける予定。
着色41
こういう絵を描くとき、近景と遠景を分けるような描き方をするようだ。
そーいう絵が個人的に好きなのか、それとも描きやすいから描いてしまうのか。
別の構図も考えなければな。

もう2月

服の色が気に入らず、他の場所から埋めてゆく。
画質を下げたのでトーンがダンダラ模様になってしまった。
着色41
キリギリス紳士の顔の色が微妙。
近似色で変化を付けたつもりだったのだが、同じ色に見えるので再考しておこう。
空の色も少し濃いめでいいだろう。
プロフィール

サビロボット

Author:サビロボット
ルーミス・シェパード等の
人体模写の練習が主。
練習の為の極個人的なブログ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
